げーむにっき

クソデカ感情を添えて

エモクロアTRPG『「リスピア」』 ※ネタバレ注意

エモクロアTRPG『「リスピア」』のネタバレを含みます、注意!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのエモクロアと初めて複数日にまたがる卓~~~~ド緊張

----------------------------------------------------------------------------------------

1日目、初めての卓ばりに緊張しとる

手首に腕輪:アデーレがスイッチを押すと電流、所持品は没収、目隠しして内部へ

お前たち以外の職員は辞めてしまってね??

所内の"モノ"を持ち出そうとした…

@廊下

暗い→意図的、仕方のないこと

 

@センター長室

ガラスの奥に奇妙な生命体(識別名ピィPii)

「腕輪を付けられた時点で警戒心バチバチだしチャットを見ていたとはいえ初めましてだから縮こまりたい」

「何が不審な行動と取られるかわからんから何もしないが吉、さっさと頼まれごとをこなして帰りたい」

「ほら、余計なことに興味を示すから彼が傷ついたじゃないか」

「僕らの身勝手で彼がこれ以上傷つく必要はないはずだ」

これ以上ピィを傷つけないことを選択

「良い子にしてればもっとスッと話が進むんだろうから良い子にしてろよ」

ルイスが思ってたよりフランクだな…

 

@廊下

黒い錠剤をもらう、眠る

 

@謎の部屋

大きな扉:内側から鍵がかかっていた、すぐ空く

本棚:構造図(軍用の演習場、移動手段はエントランスのエレベーターからのみ)、生物図鑑()

机:くらげが入った小さな水槽、ニジイロクラゲ苦しそう、細い鍵穴の付いた温度調整器

引き出し:鳥類・爬虫類を駆除するための毒餌、黒い箱(私の意志を継ぐ者へ アデーレ)、白い箱(0~9のボタンで4桁の暗証番号、ミスるとペナあり、0479!、白い鍵、白いUSB)

「ハァ~~~~~~~行動を起こさないといけないのはわかってるけど!!目的があるからこそ慎重になるべきだろ」

 

@廊下

ラスに出会う、記憶がない模様

「あ~あ、話しちゃった、どこで聞かれてるかもわからないのに」

「ラスは1階に降りることを許可されているのか?一緒に行った方が危険に晒すかもしれない」

1階に続くドアの前に特徴的な形をした黒い鍵、ドアを開けるにはカードキーが必要

 

@資料室

本棚:実験記録(がらんどう→コールドスリープ)、手紙(新大陸制圧のための生物兵器開発依頼)

大きな鳥籠:テンシシロバネスズメ

研究机:白いディスク3568

「勝手に動くな一人になるな団体行動しろ……!」

 

@制御室

床:書き置き、折れたカードキー(修復不可)、袋

制御台:スイッチ(2階廊下のスイッチがoff)、レバー(ガラスの蓋に覆われたレバー、今はon)

「僕も君のこときら~~~~~~い」

 

@保管室

@分析室

研究机:ラヴァルの手記(ラスとピィは意図的に造られた?ラスは処分予定、ラスに触れると能力が向上)、技術書、白い香草

引き出し:白いディスク1368、書き置き(精神転移装置)、白い引き出しが開かない

再生機器:ラヴァルとラスの記録、出会い、僕たちと会話するまで、新大陸に漂流、ラスとピィに殺される?

謎の機械=精神転移装置:マスターキーが無いと動かない

「ピィは話さなかっただけかもしれない、環境が環境だから…」

「もうなんかわかんねえや、ラヴァル、これはほんとに僕で良かったのか?」

----------------------------------------------------------------------------------------

2日目、最近開始が近づくとお腹痛くなるの何…?

@保管室
机の上:手紙(新大陸の発見)

引き出し:ピィについての手記(人間の言葉で助けを求める)、白いカプセル(魚と水槽の絵、水と反応して酸素を共有)、がらんどうの実験記録、白いディスク2356

大きな機械:コールドスリープしているがらんどう

檻:キツネ、ルイスが檻ごと持ってくれてる、ムキムキ

「新大陸の犠牲は仕方がないかと思ってたけど、そうも言ってられないのか…」

「暗証番号全然気付かなかった、すごいな」

がらんどうのビジュかっこいい、がらんどうが開けてくれた!

「ふーん、転んだんだ…」

「良かった、元気になった」

 

リブラ→黒い箱、USB、小瓶

ルイス→草、キツネ

ルイ→クラゲ

 

「下行きたくねえな………………………ハァ…………………………」

「キツネの檻持ち始めた辺りから脳筋だな、うける」

 

@大広間

機械室へと続く扉:黒い霧が流れてくる、不気味な気配、うなり声

「このままエントランスから帰れないかな……」

檻:ヒフキオオトカゲ

@エントランス

床:カードキー

エレベーター:ここから帰れる、生体認証で開く、生体認証してみる

忘れていた記憶(生体認証で思い出す):2階の廊下で眠る、全部ばれてる、皆殺し予定、動かないラス、リスピアの一部、黒い機会に入れられラスが死んだ、ピィがアデーレを殺した、ピィは憎悪に満ちる、ピィがラスに代わった……どういうこと?

「待て待て…………………………何もわからない、わからないことが増えただけだ、ただこのラスをこのまま外に出すと人間全員を殺しかねない」

「ラヴァルが外に出してやってほしいって言ってたラスはもういない…僕にできることは無い……?」

 

@センター長室

机:ラスとピィ、リスピアについて

「ラヴァルが死んでる……?そんなことって…………そんなことがあっていいのか?許せない、あの女…………」

「融合元であるラスが死んだ今はもうリスピアになることはないのだろうか」

飼育スぺ―ス

コンピューター:

「ラヴァル…………ラヴァル……………………誰も殺さずに全てを救うだなんて、なんでそんな綺麗言えるんだ、僕は…」

「僕は、いつかラヴァルに会ったとき、胸を張って報告できるような行動を取るよ」

黒色の機械:生体廃棄装置、マスターキーで起動

生命転移装置のこと忘れてて今がらんどうに小瓶丸呑みしてもらえばいいのかと思ってた~~~~馬鹿がよ

 

@分析室

ラスを戻すぞ!!うぉ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

「ラスは希望だ、本当に会えて良かった、この子を絶やしてはいけない」

 

@エントランス

「エレベーターが使えない???外に出られない?????なんでこんなに平穏と無縁なんだ」

----------------------------------------------------------------------------------------

3日目、緊張する~~~~~~~~~

@機械室

中央に大きな機械:大きなボタン、今はon、ここから嫌な音

黒い霧、異形の何か

ピィが大広間に後ずさる

「は??お前が入れって言ったんだろ」

 

「ルイスがピンポンダッシュしてくれ、まじで……運動不足のアラサーには無理」

ボタンを押す、異形が消える

黒い霧が晴れる、血だまりの上で倒れる誰か

みんなちゃんと覚えてんのすごい、経験値の差~~~という感じがします、否、怠慢

「ピィはセンター長が死んだことをどう感じているんだろうな、喜び?達成感?」

「ピィを傷つけたくない…というか傷つけるのはお門違いだろう…ラスの言う通り元に戻したいけど、僕にできることがあれば…………」

戦闘のBGMが良すぎて全然入ってこない、この曲めっちゃ良いな

 

ラスの両手に生物の力、やばいBGMが良~~~~~~~~~~~~

アンテ感あるBGM、いやアンテじゃなくてデルタルーンに近い感じ…?それよりももっと合ってるゲームがありそう…でもこの物悲しいピアノとバンドサウンドっていうのはトビーフォックスさんの感じがする~~~でもなんかFEにも聞こえてきた

ルイスが「俺のターンか」って言う度に心の中でドロー!って言ってる

 

「リスピアは破壊しない、それがラヴァルの意思だから、僕も…それが正しい選択だと思う」

「彼らはここを出てどうするんだろう」

「ラヴァル?!??!生きてて良かった…本当に…………」

「安心したら腹が立ってきたな、なんでこいつはこんなところに来たんだ?来れるなら最初から自分でやれ」

 

はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~こうやって繋がるのね…………すげ…………

----------------------------------------------------------------------------------------

ルイに強運を振ったのはルイに実力なんてないから、たまたま運が良かっただけで生きてきたから、運が尽きたときに実力も尽きて挫折して絶望してほしかった

 

個人的にはエンドBで良かったな~ルイは全てを捨てて新しく生きていけるからね……

完全にラヴァルが死んだと思ってたから恩人の死を乗り越えてルイはさらに強くなる…!と思ってた、ごめん生きてたわ

 

メリィとリブラは信頼してるしルイスにも心開いてるのかな~、なんだかんだで仲良くできると思うな~ルイス次第だけど

 

すげ~~TRPGした!!って感じ、満足感がすごい、戦闘もあったしエンドもすっきりだったのが大きいのかな

 

itohaki.com